2007-05-26から1日間の記事一覧

NHKBShi 『にっぽん 心の仏像』 20:00〜20:59

『にっぽん 心の仏像』公式サイト 仏像はたいして詳しくないけど、好きなのは誰もが知ってる百済観音。ただのミーハーだね。東北の山深い集落の、頭に花飾りを付けた1300年前のエキゾチックな小さな小さな菩薩様。九州のどこかにいる、瑠璃の色がはっきりわ…

滋賀県立琵琶湖博物館

土日祝祭日の京都市内に長居はしたくないので、かねてからオットが行きたがってた琵琶湖博物館へ。30度近かった京都市内から比叡山に入ったら24度!琵琶湖畔へ降りてきたら28度だったけど、水辺なのでさほど暑さを感じず。琵琶湖にはヨットやバスボートがわ…

相国寺〜京都御所外周

相国寺塔中・大光明寺の庭園。無料なので御堂の回廊に座って一休み。京都風に言えば“烏丸通今出川東入ル北側”にある冷泉家。右側は今出川通。右端に少し見える緑は京都御苑のもの。写ってないけど左側の方は同志社大学の敷地で学舎があって、更にその奥に相…

『若冲展〜釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会〜』@相国寺承天閣美術館

開基足利義満公600年遠忌記念『若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会』大好評開催中 : ウチを朝6時に出て京都御苑の駐車場に着いたのが8時半頃で、付近を散策しつつ相国寺へ着いたのが9時頃。美術館前には既に100人ほどの行列が。9時半に繰上げ開場だ…

4年前の共演は観れてないけど

既出情報だけど、『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜』のエンディングテーマが新妻聖子ちゃん。彼女のblogに耕史君のことがひとこと。(○さん、いつも情報ありがとーーー。)耕史君&聖子ちゃんといえば、レミゼコンタクトレンズポイ捨て事件(勝手に命名)…