2010-01-01から1日間の記事一覧

メ〜テレ 『相棒 season8』#10 元日スペシャル 特命係、西へ! 21:00〜23:30

録画済。 録画を溜めたくないのでリアルタイムで観たかったのに、オット友人STさんの来訪で録画に。男やもめで寂しいのもわかるけど、元旦の夜に所帯持ちの友人宅にはフツーは来ないでしょう(怒)。私もSTさんとはオットを通じて長年の付き合いだから、彼の…

NHK総合 正月時代劇 『陽炎の辻スペシャル〜居眠り磐音 江戸双紙〜』 “海の母” 19:20〜20:35

録画済。 新春の慶びを寿ぐべき元旦に哀しい仇討ち話とは(爆)。まあ去年のSPやpart3より遥かにマシだったので良しとしましょう。あれはいったいなんだったんだろう。悪い夢でも見たと思うしかないのかも。 追う者追われる者、そして見届ける者。それぞれの…

NHK総合 『“職人”小説家 〜「陽炎の辻」・佐伯泰英〜』 18:05〜18:50

録画済。 あら?耕史君てば場外コメのみ?。

NHK教育 新春桧舞台 新歌舞伎十八番の内『船弁慶』(2009年8月@歌舞伎座) 他 14:00〜16:00

録画済。 初詣の後買出しに。帰宅後録画を観る。お琴や踊りはパス(汗)。ゲストが吉行和子&冨士真奈美。2人の着物がとっても綺麗。岸田今日子が存命だったら三婆勢揃いだったのかな。 『船弁慶』の主役連は勘三郎さん筆頭にベテラン勢。対するはフレッシュ…

NHKBShi 文楽通し狂言『義経千本桜』 初段・二段目 9:00〜12:30

歌舞伎では、初段と二段目の稲荷前を見た事なかったので文楽にて視聴。とはいえ、結局大物浦まで観る。その後、ウチから徒歩2分の八幡様へ初詣。

2010年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日、東名阪・大山田PAで雪がちらついてきて、道路情報聞いたら上社〜高針通行止め。もうちょい早く聞いてたら伊勢湾岸へ回ったのに。その後雪…