2010-08-15から1日間の記事一覧

NHKBS2 『龍馬伝』#33 “亀山社中の大仕事” 22:00〜22:45

録画済。 隠れキリシタンか。龍馬(福山雅治)の死後の事件なので言ってもせんないことですが、“浦上四番崩れ”を忘れてはなりません。遠藤周作『最後の殉教者』はこれを題材にしてます。お元(蒼井優)が逃げ出したくなるようなこの国を変える、と言った龍馬…

NHK総合 『15歳の志願兵』 21:00〜22:13

録画済。 光男(太賀)が遺した“DAIRY”の表紙の数字“2601”。これが何を表してるのかわかるひとはどれくらいいるんだろう。そんなことをふと。戦争はだめです。子どもを戦地に向かわせるような国はダメです。

CBCテレビ 『GM〜踊れドクター』#5 21:00〜21:54

録画済。 今までで一番わかりやすくストレートなお話。頑張れ町谷(小池栄子)。最後のとこ、ベタだけどソウシンの面々の想いが伝わってきて良かったです。後田(吉沢悠)のが、直接的被害がなく呪いみたいで一番怖い(笑)。やはり氷室(椎名桔平)以外はか…

東郷町花火大会

http://www.town.togo.aichi.jp/ 今夜は、オット友人CGさん宅で花火見物。今までお盆はどちらかの実家に帰省してたり所用があったりで参加できなかったのでした。部屋のエアコンの冷気を背にベランダでバーベキューしながらだらだら飲みながらのたまやー。年…