東野圭吾『探偵ガリレオ』&福山&月9

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

SANSPO.COM 福山雅治がイケメン変人に!フジ系月9「探偵ガリレオ」
文庫本の解説が佐野史郎なのよね。

以前からマニアックでいいから、科学を題材にしたミステリーを書きたいと思っていた。そのときは、話をなるたけオーソドックスなものに、純粋な探偵小説にしようと決めていた。映画『夢見るように眠りたい』で佐野さんが演じた探偵役が印象に残っていたので、佐野さんをイメージした探偵を書いてみようと思った。科学者というよりは、探偵としての佐野さんというイメージを持ったのが最初だった。もちろん、医者などの役も多くやられているので、理系というイメージもぴったりだったのだが

−文庫本解説より東野圭吾のことばを転載−

佐野史郎福山雅治なんですが、そこんとこ原作者としてはどうなんですか東野さん(笑) 湯川の相棒が男性刑事から女性刑事*1へ変更というのは快諾だそうで→http://wwwz.fujitv.co.jp/galileo/trailer/index.html
読んだ当時、オットとこれはネタ的*2に2時間ドラマに最適と言っていたけど月9かあ。1話1回だとするとちょいと薄っぺらくなりそうで………。キャスティングに特に不満はないから演出と脚本でコケませんように。*3


こっちも読んどくか。

予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

*1:ガリレオ最新シリーズに登場とのこと。2作目『予知夢』以降読んでないのでよく知らない。『容疑者〜』に出てたか?

*2:突然燃え上がる頭、池に浮かぶデスマスク、心臓だけ腐った死体、海の上で爆発した女性、優待離脱した少年、そして天才物理学者。

*3:4年半振りの福山ドラマ復帰だから視聴率は心配ないんだろうけど、内容的にコケるのはご勘弁願いたい。