NHKBShi 『ハイビジョン特集』 天才画家の肖像 美で乱世を制した絵師〜狩野永徳〜 20:00〜21:50

お偉方に気に入られると大変だねえ。仕事がばんばん来るのはいいけどさ。享年48歳………当時としてはさほど早世だとは思わないけど、番組では過労死って。
現存の永徳作品は十数点のみでほぼ国宝or重文。安土城大阪城聚楽第の障壁画が残ってたら国宝間違いなし。誰だー安土城燃やしたヤツ(怒)*1。永徳作品て受難だわ。時の権力者が変わる度に燃えちゃってさあ。謙信に『洛中洛外図』贈った信長に拍手。
『唐獅子図屏風』観たいなあ。デカイってのは知ってるけど、あのデカさを実感したい。
山口晃版洛中洛外図が楽しかった。民家の2階の物干し台が清水の舞台で雨樋から流れる水が音羽の滝って、彼にしか描けない(笑)。これ画集になるのかな。去年の『BRUTUS』の“若冲一代記”も面白かったから是非シリーズ化してほしいな。

*1:諸説あり。