BSジャパン 『山本耕史“スイートJAM”』 宇崎竜童 22:00〜22:30

録画済。


ごく最近、宇崎竜童を映像で観たはずと、記憶を辿るとNHKの『にっぽん心の仏像100選』でした(笑)
確か若冲の五百羅漢を訪ねてた。
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドはリアルタイム。ただ、小学生だったので「コワイお兄さん」という印象の方が強かったけど。熱海のホテルで客をつるし上げてたにーちゃんが、可愛らしい羅漢像に話しかけるのをこの目で観る日が来ようとは(笑)
〔知らず知らずのうちに〕は名曲です。

  • えりかちゃんの衣装がちょいとブギウギ。でも足元が流行のブーティでイイ感じ。
  • かわゆいワンピース(だよね?)を明太子色とは。台詞かぶった腹いせか(笑)
  • 〔スモーキン・ブギ〕が熱海つるやホテルにて誕生とはなんてこったい。私も耕史君と同じイメージを抱いておりました。ま、名曲誕生秘話って得てしてこんなもんだが。
  • 貫一・お宮の像が映ったときそれとわかってしまうのは、やはりおばということで。
  • あのおもしろ不思議楽器のとこは、健さんに参加してもらいたかったな。
  • えりかちゃん〔与作〕とはあっぱれ。音が違うのはご愛嬌。いいの、可愛いから。
  • 今回のマジックは指萌え度マックス。
  • 〔SET OUT〕かっこえー。耕史君が高音がキツそうだけど、まだ風邪っぴき中の収録だったのかな?


宇崎竜童のこーじ評は的確。

「繊細で柔軟な紳士。OPEN MIND」

人好きなんだよね。自分への諸々はすっごい頑固なくせに。


竜童氏も超フランクでノリが良く楽しいトークでした。次回は音楽の話どっぷりかな。セッションに期待。 是非これを!

今回の逸品
「(宇崎さん)お洒落でしょ?見習いたいです」

どの口が言うか。感覚的に違うステージにいる竜童氏をわざわざ見習わなくても(笑) 今回の衣装みたいなので満足できんのか。衣装といえば、つなぎ好きの耕史君にしてはその辺へのツッコミが少なかったというか浅かった気が…。