『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』@新宿FACE(14:00〜) 1F-5-14

f:id:moonblue:20220206210953p:plain

  • 18日は2列目センター。〔Random Number Generation〕で歌ってたら、イツァークにばっちり目線と指差しいただきました。19日は5列目ほぼセンター。押し隈もグミベアも恩恵なし。あと一歩。
  • イツァークソロのおかげでぷんすかヘドが見れて嬉しい。快感。ツバ吐いてみやがれ(笑)。
  • 18日トミーフィニッシュにて。「いっぱい出た」………若いからねえとしみじみ思ってしまったわ。
  • 去年〔Sugar Daddy〕でオンビートの手拍子にひっくりかえったけど、今年はいくらかマシ。でもまだまだいるよオンビート。手拍子合わないなら叩くのやめればいいのに、おそらく合ってないことに気づいてないだろうから止めるも何もないわな。
  • 初演の時たまたま何かで引っ掛かってきた記事で、観客のどれくらいがVelvet Underground(台詞にあるルー・リードが在籍したバンド)を知ってるんだろうかと疑問を投げかけていた。ロックファンももっとこの舞台を観るべきだとも。日本の音楽界と演劇界*1のリンクの無さがヘドの観客層の狭さなのかもとも。いちいちごもっとも。『TOMMY』もそんな感じだったなあ。
  • 逆に演劇も観てロックも聴いてというひとはかなりのマイノリティなのか。
  • 演出に関しては初演から言い続けてるけど、ミュージカルをタイト&リーンになんてのがそもそもの間違い。ディズニーランドを桂離宮にしてどうする。桂離宮をディズニーランドに見せなきゃならない役者は大変。ライティングに随分助けられてる。
  • パンフでタクさんにコメント寄せてるのがアッキー。『TOMMY』繋がりだね。『TOMMY』は日本語で歌われたけど、大人の事情が超厳しくて確か日本語歌詞の文字化すらできなかったはず。日本語で歌ってんだから聴きゃわかるんだけど、微妙な訳詞だったり歌があまり上手くない人は聞き取りにくかったり。だからロックミュージカルとしてのライブ感はヘドの方があったのよね。じゃあ原曲のままやってよかったんじゃん、というのはまた別の話。
  • タクさんは素晴らしいシンガーだけど、今のとこ、耕史君との声の相性は中ちゃんの方がいいかなと思ったり。でもこれからだろうね。
  • まあでも何だかんだ言っても、今年のヘドは良いです。去年より更に大きくなった演出の穴を埋めてる。イツァークとのステージングも自由自在だし。その点ではタクさんの力は非常に大きい。

*1:新感線や大人計画は別として。