中京テレビ 『おせん』#3 22:00〜22:54

録画済。


私はとろろが大嫌いなので今回はまったく食指動かず(爆)。
今回はお仙(蒼井優)とよっちゃんさん(内博貴)は脇で、大人のお話。先代女将(由紀さおり)とタコ引きの竜(西村雅彦)と清さん(杉本哲太)と。

「どうせなら幟も立てときな。あの馬鹿がこれを見て“俺の料理じゃねぇか”と怒鳴り込んでこれるように」

粋だねえ。泣かせるねえ。よっちゃんさんが大人しいと話が引き締まっていいねえ(毒)。
お仙が「人が死んでも味は残る」と言ってたけど、料理に限らず大事なことだよね。大事にしていかなきゃいけないんだよね。歌舞伎とかの芸事も同じ。ただ、ビデオに残ってるからとかレシピがあるからじゃなく、そういった型だけじゃなく心も残して繋いでいかなきゃね。
さて、じゃあそういう自分は何が残せるかというと何も残せそうにないわ。