マイ実家

4月に行ったきり音沙汰無しでいたら、実家の母から「遊びに来い」と何度も電話が入って鬱陶しいので、手土産色々持って顔を出した。
DEBAILLEULのソルベとコンフィチュール、豆福のあられ、昨日オットが釣った天然鮎4匹。姪っ子へ甘春堂の七夕干菓子。金魚があまりにもカワイかったので衝動買い。姪っ子は気に入ってくれたけど、これは食べたら無くなってしまうので、消しゴム*1の方がよかったらしい(爆)。でも、保育園のお茶の時間*2へ持ってってみんなに見せるって。
アサヒスーパードライと自家製ナスとキュウリと自家製漬物とピュアの“おいしい酢”と焼酎と、大和屋味醂粕を貰って帰宅。

実家の方はどしゃ降りで外で遊べなかったので、姪っ子と嵐の映像*3を観て過ごす。5月のナゴヤドームのコンサートも親子席で観覧。効果音の爆音もものともせず楽しんだらしい。そういえば雷がばんばん光ってどかどか近所で落ちてる音も怖がらず、窓からいつ光るかいつ光るか眺めてたわ。
写真は、姪っ子による相葉君。一応ひらがなで“あいば”とか“なかよし”とか書いてある(笑)。鉛筆書きの方の左の女の子はもちろん姪っ子。

*1:ただいま姪っ子コレクション中。匂い付きとかいろんな形のやつね。

*2:ごく普通の公立の保育園だというのに、お茶、つまりお点前のお稽古があるんだって(驚)

*3:アラシちゃんとかいただきもののVS嵐とか『魔王』とか。『魔王』なんて5歳の幼児が観てわかるわきゃないけど、嵐の誰かが映ってれば構わないらしい。