たじみ茶碗まつり&関刃物まつり

ウチの恒例行事。朝5時半起床で7時半にマイ実家の母をピックアップして多治見へ。8時過ぎには会場に到着。それでも駐車場はそろそろ満車。11時頃まで買い物してお蕎麦食べて関へ。カスタムナイフ売り場ではマニアがひしめきあってた。ある店に模造刀の虎徹があって、しばらくしてそこへ戻ったら虎徹売れてた。買うんだ(笑)。他に鬼神丸とか龍馬の佩刀とかあって、龍馬のには銘が無くって「なんていう刀や」とオットに聞かれて答えられず。知らないんじゃなくて忘れちった(汗)。土方なら脇差の長さまで覚えてるのに。
実家に戻り姪っ子に誕生日プレゼント渡して、保育園の運動会のビデオ観て7時過ぎに帰宅。本日も1日中出ずっぱり。ふう。
明日も歌舞伎で出ずっぱり。『道成寺』で寝ませんよーに。