CBCテレビ 橋田壽賀子スペシャル 『源氏物語 下の巻』再 8:00〜11:50

録画済。


仁左さまの光源氏は卒倒もの。素敵過ぎて言葉が見つからない。数々のラブシーンにどきどき。そっと頬を寄せたり抱き寄せたり髪の毛をもてあそんだりと直接的な行為はないのにどっきどき。黒の袍の似合うこと。袷を肌蹴たリラックススタイルの色気のあること。衣裳監修・坂東玉三郎が効いているのか、とにかく光源氏片岡仁左衛門(当時・孝夫)に関しては橋田&石井に心より感謝。
全く感謝できない脱力配役は以下の通り。六条御息所長山藍子、朧月夜=岸本加世子、玉鬘=藤田朋子。玉鬘なんか夕顔の沢口靖子スライドでいいじゃん、娘なんだから。ヒガシだって光源氏の若いときやって夕霧やってんだし。大原麗子だって藤壺やって紫の上やってんだし。仁左さまやヒガシとのバランス考えて欲しいわ。ったく。
花散里やら空蝉やら朝顔の君やら省略されてたけど、尺の問題を考えれば無問題。花散里の役割を末摘花が担ってたのも。ただし思いっきり原作捻じ曲げ(笑)。ベストキャスティング*1は文句なしで末摘花=泉ピン子(失礼。でも実際そうだ)

*1:光源氏は別。