岐阜県下呂市馬瀬1日目

毎年恒例のGWin馬瀬。ただ今5/3のAM2:10。3時には出発です。メンバーはオット・私・STさん・SDさん。
あきらかに例年とは違う高速道路の交通量。GWとはいえ朝の4時の車の量じゃないわ。おまけに袖ヶ浦に湘南に練馬に福島に習志野て。運転へったくそだしマナー悪いし邪魔だてめえらと思ってるうちに爆睡。7時頃釣り現場入り。午前中の釣り場は道無き道を行くので私は車中で更に爆睡。ウグイスの鳴き声と川のせせらぎとそよぐ風音しか聞こえない中でぐっすり。
お昼をいつものおっちゃんのとこで済ませようと思ったら閉まってて、そのおっちゃんの奥さんがやってる喫茶店も閉まってて、うめもとでけいちゃん食べようと思ったら満員で、結局道の駅“美輝の里”まで足を延ばして、そこの道路はさんで反対側にある喫茶店へ入る。カレーやピラフを頼んだらこれが結構ウマくて。レトルトじゃなくてちゃんと作ってるみたい。
午後からは私も釣り場へ。といっても入漁証ないから竿は出さずに、写真撮ったり付近の散策。藤の花が盛りだけどハチがいっぱいで近づけない(汗)。毎年のことだけどのほほんと草むらを歩いてるとうっかりヘビを踏みそうになる(汗汗)。今年は小さなシマヘビ。去年は2m近いアオダイショウにしゃーーーーーと凄まれてしまいました。


宿泊はいつもの丸八旅館
●山菜のオードブル
●蓬豆腐
●食前酒
オードブルの中に念願の飛騨牛自家製ローストビーフが!。ウマーーー。何年か前に仕事で行けなかったときに出たロースとビーフが激ウマだったとオットから聞いて悔しい思いをしたのよねえ。確かにこんなにウマいローストビーフは初めて。2枚のうち1枚はもうちょっと後に食べるために残しておいた。なんて貧乏性。

イワナのお刺身
イワナの塩焼き
湯葉

●おこわ蒸し
ベイクドポテト(タルタル&ブロッコリーペースト添え)
●山菜の天ぷら

飛騨牛と新タマネギのステーキ
●タケノコご飯・お味噌汁・お漬物
●抹茶アイスクリーム(黒蜜&きなこがけ)・イチゴ
ステーキ新メニュー!。今年は飛騨牛そばの代わりがこれかー。ウマウマーー。デザートはオットとSTさんの分もいただく*1

●オット持込の焼酎・伊佐美
●自家製フキ味噌
ホントは持ち込み×だと思うけどそこは常連の強み(笑)。フキ味噌は年によって作成時期がずれるからあったりなかったり。女将さんに「ある?」って聞いたら寝かせ途中のをこっそり持ってきてくれた。やはり常連の強み。これがまたウマい。フキ大嫌いのSDさんとオットでさえ食すというウマさ。
6時からの晩御飯で終わったのが8時半。オットがだらだら飲んでるから(怒)。お風呂はご飯前に済ませたので部屋でのんびりテレビ見つつ11時頃就寝。

*1:食べれないつーからさ、もったいないじゃん。