岐阜県下呂市馬瀬2日目

白川郷へ向かうと思われる車で大渋滞の東海北陸自動車道*1を横目に、逆方向の上り線をすいすい。夕方には帰宅。洗濯しつつお土産と写真の整理。
朝ごはんは●おぼろ豆腐●朴葉味噌●アマゴの煮びたし●ゼンマイのおひたし●野菜サラダ●生卵●自家製シイタケのお味噌汁●ご飯●お漬物
この旅館は野菜類は自家製。まさかシイタケまで作るとは。ご主人*2が数年前から栽培を始めて今年からお目見え。そのうち牛まで自家製になったりして(爆)。
一泊二食付き税込み11,550円。去年まで10,500円だったけど1,000円値上がりしたところで文句のつけようもなく。来年も楽しみ。


9時頃旅館を出発。今日は釣りをせず山菜採りに邁進することに。
と、その前にコーヒーをということで、釣り場探しに血眼でいつもはスルーしてたessecafeに寄る。コーヒーウマーーー。こんな山の中なのに(失礼)。来年から絶対寄ろう。17歳のビーグル犬君(名前聞くの忘れた)にまた会えますように。
そしてひたすら山菜採り。
今年はタラの芽は既に枝のみ(泣)。収穫はこごみとウルイとウド。
パスカル清見でお土産調達。トマトと刻みタマネギ入りのベジタブルソース購入。4月の釣りの時にオットが買ってきてめちゃめちゃ美味しくてあっという間に一瓶が空に。今回自宅用に3つも買ってしまった。後はマイ実家とオット職場用に数個。HPの通販に載ってないのは何故だろ。
お昼は郡上市内の善兵衛にて。お昼時はいつも激込みで入るのを諦めることが多くて……。でも今年は5分待たずに入れてびっくり。不景気だからか白川方面に人が流れたからか知らないけど、美味しいころうどんが食べれて満足。


2日間の釣果はアマゴ3匹。不要のウグイは数知れず。つがいのシジミチョウに遭遇。写真には一匹しか写ってないけど。二匹連れ立って飛んでいった先まで追っかけると、もう一匹オスらしきチョウが現れてつがいの一匹とバトル勃発。川岸近くでシカの足跡発見。普通に水飲みに山から下りてくるのよね。そして何故かシカの足の骨だけが岸の草むらの中にぽつんと。付近に他の部位が全く見当たらないから、別の場所で死んだシカの足をトンビ等の鳥が掴んで運ぶ途中に落としたのかも。最後の写真は山菜のこごみの伸びきってるのと食べ頃のと。手前の丸まった緑の物体が食べ頃。
あとは車乗ってるときにサルの親子連れに遭遇。母ザルが顔真っ赤にして怒ってたので写真は遠慮させていただきました。クマとマムシには出会わずでなにより。冗談じゃなく“熊出没注意”とか“マムシ危険”とか看板があるのよ。

*1:午後1時頃だったかな。郡上八幡IC付近で全く車が動いてなくって、これから白川って(汗)。

*2:普段はお役所勤め。旅館は奥さんが取り仕切ってる。