NHK総合 『陽炎の辻3〜居眠り磐音 江戸双紙〜』#4 “夢いちず” 19:30〜20:00

録画済。


波動剣やめようよー。今回の横顔で峰に返してきらりーん、の方が絶対いいよー。殺陣も良かったし、その他諸々違うドラマを観てるようでした(笑)。演出の方お初?。最終回までずっとやってくれないかな。
唐人役のひとが素晴らしい。殺陣もだけどキャラが完璧出来上がってる(笑)。玲圓先生、もとい榎木さんが昔から言ってる「相手が下手だと自分も下手に見える」ってやつ。他の時代劇でさほど感じなかったのに磐音じゃ如実で(爆)。Part1の小川直也坂口拓氏との殺陣での耕史君は別人のようで(爆×2)。今回は坂口拓氏に勝るとも劣らぬ強敵で大変ようございました。しかし空手*1やらブーメランやらすっかりアルティメットガチンコ異種格闘技戦(汗)。
何かの本で読んだけど、峰打ちって実際は斬る寸前に刀返すんだそうな。んなばかな。そんな人間ばなれした………あ、町井氏ならできるかも。

*1:当時は唐手か?。