たじみ茶碗まつり&亀喜総本家&肉の御嵩屋&マイ実家

http://www6.ocn.ne.jp/~minoyaki/ 毎年恒例。オットと私と母で。高速千円だからか例年より更に激混み。もう長年通ってるけど、敷地外の駐車場に止めたの初めて。すりガラスのタンブラーと染付けの中深皿を購入。あと、物産展で八百津*1の合わせ味噌。去年買って美味しかったので。
http://www.nande.com/kameki/ こっちも毎年恒例。いつもは9月に行くけど多忙につき今年は茶碗まつりとセット。オット実家とウチとブドウのお返しにお隣へ。今年はマイ実家分は母持ち(爆)。栗きんとんシーズン真っ最中にもかかわらず八百津は閑散。中津川の川上屋やすやは混んでんだろうなあ。こっちの方が断然美味しいのに。すやはさておき川上屋の栗きんとんは砂糖の味しかしない。買うやつの気がしれん。
http://www.yaotsu-net.com/mitake-index.html ここは初めて。オットのリクエスト。板東さんとつるのとゴリがそれぞれ別番組で紹介してる(爆)。チキンロールと焼豚を購入。チキンロールのみ食す。ウマーーー。焼豚楽しみ。

実家へ向かう途中、姪っ子から督促電話が2回。遊ぶ時間がなくなるから早く帰ってこいとのこと。
晩御飯は餃子。妹が作ったタネを姪っ子と2人でひたすら包む。包みまくって100個完成。その後、庭でカエル捕まえたりかくれんぼしたり。晩御飯後は『飛び出せ!科学くん』のSPを一緒に観る。アナコンダホオジロザメ映像を嬉々として観る7歳の女児ってどうなんだろう(汗)。
甥っ子はむくむくと順調に成長。現在8ヶ月。つかまり立ちができるようになって危険極まりない。歩きたくてしょうがないのか、つかまってる棚とか椅子の縁とかからすぐ手を放しちゃうんだよね。
誰に似たのか大食漢。男の子だからかなあ。妹によれば同時期の姪っ子は甥っ子の半分以下の食事量だったそうな。甥っ子はスプーンを近づけると条件反射のように口を開く(笑)。まだモグモグ期だけどすでにカミカミ期のような口の動き。食べ方が上手で綺麗です。

*1:この後に八百津行くんだけど(^_^;)