『最後の忠臣蔵』

仕事中に友からメール貰って知りました。残業だったんで詳細は10時頃友ブログで色々収集。
eiga.com 役所広司&佐藤浩市ダブル主演で映画「最後の忠臣蔵」始動
ORICON STYLE 役所広司主演『忠臣蔵』をハリウッドが映画化 ローカライズ第1弾
私的にうはうは。役所さんに浩市っちゃんに耕史君ですよ。それぞれバラバラでの共演はあるけど、纏めてくれてありがとうワーナー(笑)。
でも実は役所さんと浩市っちゃんは『有頂天ホテル』以前にテレビドラマで共演してんのよ。『有頂天ホテル』だって絡みは少なかったけどちゃんと台詞交わしてんのよ。実質的に初でもなんでもないのよ。eiga.com詰めが甘いぜ。
原作既読。大河のような豪華な配役の金曜時代劇版も観てました。ジェームス三木脚本はやはり面白かったです。香川照之の瀬尾孫左衛門は絶品でした。でも映画にするには地味だよ。始まりが討ち入りだよ。後は寺坂吉右衛門が悶々とする話(なんて大ざっぱ)。映画はどうなるんでしょうねー。今のとこ期待より不安大。耕史君は茶屋四郎次郎の息子役だそうで。茶屋四郎次郎というと戦国派としては初代に馴染みがありすぎて、原作読んだときもなんだかぴんとこなかったな。
4年前、『組!!』のステラの記事で“土方歳三、翔る!”ってタイトルがついてて池宮彰一郎の小説みたい、なんてことを旧宅で書きました。ま、これも何かのご縁ということで(笑)。