『片岡仁左衛門写真集』

片岡仁左衛門写真集

片岡仁左衛門写真集

磐音3のDVD買う前に買ってしまった。Amazonで予約しといたら、発売日寸前に「お届けが来年1月中旬頃になります」ってメールが来たもんだから、ソッコーでキャンセルして小学館系の通販サイトで注文。2日で届いたぞ(爆)。十五代目襲名記念の廉価版は持ってるけど、15,750円の方は当時は高いと思ってスルー。それがどうだ今回は26,250円。水無月、大人になりました(笑)。
写真は意外と生で観てるお役が多い。でも由良之助は観れてないんだよねえ。菅丞相の涙はとても悲しく美しく、渡海屋銀平はただ立ってるだけでもカッコよく、血刀さげた福岡貢の狂気は誌面からでもひしひしと。綱豊卿の能装束もいいなあ。どれもこれも素敵な写真ばかり。一番は『ぢいさんばあさん』の伊織とるん(玉さま)とのツーショットかな。なんて似合いの夫婦。妬けるわー。似合いすぎて腹立つ(笑)。二月の歌舞伎座行きたくなっちゃったじゃないか。
芸談はこれからゆっくりと。
巻末の篠山紀信氏のことばより。
仁左衛門氏は(中略)美しく精緻な男(立役)の美学に満ち溢れている」