『AVATAR』@MOVIX三好(21:05〜)

MOVIXのポイント期限のなんやかんやで思いがけずの視聴。9日が期限だったら『彼岸島』で使ったんだけどなあ。
でもこれ観てよかった。これぞ映画という作品かと。
テーマとしては古くから繰り返されてきたものだけど、既視感はほとんど感じられず、全く新しい世界を感じました。最新の映像技術にジェームズ・キャメロン監督の繊細で緻密で奥深いこだわり。無敵です。さすが『エイリアン2』を『ターミネーター』を『タイタニック』を作ったひとです。今後のSF映画はこの作品が指針になるのでは。
リメイクの『ミクロの決死圏』では監督はメガホンを取らずプロデューサーらしいんだよねー、残念。ま、観に行くとは思うけど。
今回、XPANDの3Dで視聴。IMAXでもっかい観たいな。全国に4ヶ所しかないIMAXシアターの1つが、東京にないのに何故か名古屋にあるという(爆)。http://109cinemas.net/imax/theatres.html
2日前に『彼岸島』を試写で観ました。ほんの3日間に特撮映画のミニマムとマキシマムを体感。贅沢というべきか(笑)。