ビバ時代劇

何度目かの雅様巡礼後の友よりメールをいただきまして。毎度毎度ありがとうございます。
http://www.tv-asahi.co.jp/mominoki/
名作『樅ノ木は残った』のテレ朝SPドラマ版に耕史君がご出演。いつの間に撮ったんだ(笑)。
原作既読ですけど、大河ドラマは観てません。当時3歳じゃムリ。
伊達騒動といえば歌舞伎では『伽羅先代萩』。例によってまんまではなく足利時代原田甲斐はかの有名な仁木弾正。にっくき仁木弾正@中村吉右衛門、対する細川勝元片岡仁左衛門、見応えあったなあ*1。つーかほとんど仁左さましか観てなかったんじゃないかと(汗)。
時代劇先細りの最近ながらSPドラマだったり映画だったり、特撮モノでないごく普通の時代劇が増えたような気がする。
嬉しいことです。ちゃんと作ってくれればの話ですが(暴言)。
『花のあと』
『武士の家計簿』
『十三人の刺客』
『最後の忠臣蔵』
『桜田門外の変』

*1:去年の4月の歌舞伎座。