君野倫子/市川染五郎『歌舞伎のびっくり満喫図鑑』

歌舞伎のびっくり満喫図鑑 (実用単行本)

歌舞伎のびっくり満喫図鑑 (実用単行本)

前回は衣裳メインでしたが、今回は鬘とか小道具大道具とか。衣裳については色やデザインの面白さに言及といったところ。まだまだ知らないことが多いです。こういうのは見てるだけでウキウキ楽しい。
歌舞伎の衣裳見てると耕史君に着せたくて着せたくて(爆)。富樫の浅葱の長素襖に烏帽子は素顔でも似合いそう。あと勝頼の赤の着物に紫の裃長袴。この非日常的な色目は素顔じゃムリだけど、白塗り若衆の拵えで着ればバッチリ。いや勝頼にめろめろの八重垣姫の方が良かったり(笑)。あ、白拍子花子のぶっかえり後の白と銀のうろこ柄もいいなあ。と、雅様のお顔を思い浮かべつつ妄想エンドレス。