NHK総合 『咲くやこの花』#8 19:30〜20:00

録画済。


終盤に向けて怒涛のてんこ盛り(笑)。
そめ(余貴美子)の恋バナまで絡んでくるとは。いやー信助(佐野史郎)とはなんかあるとは思ってたんだけど……。真実を知ったそめが長吉の位牌へ向けて語るのは、恨み言ではなく長吉の気持ちに気づけなかったわびの言葉。泣くわ。
こい(成海璃子)と由良(平岡祐太)の運命的な繋がりはカルタ。全てはあの時に始まってたのね。そこにはドラマ的ご都合主義はあるものの、繋がりの不自然さは感じられず、納得の展開。
残り2話。終わりが近づくのが寂しいです。
今週の順軒(内田滋
「あらし吹かるたの山の一番は江戸深川のにしきなりけり」
「あらし吹三室の山のもみぢばは竜田の川のにしきなりけり」(能因法師