NHKBShi 『龍馬伝』#17 “怪物、容堂” 18:00〜18:45

勝(武田鉄矢)の大バクチ。龍馬(福山雅治)が容堂公(近藤正臣)に会ったことは……たぶんないでしょうね(苦笑)。
“標準語”で半平太(大森南朋)を擁護する龍馬。容堂公の様子からすると龍馬が土佐もんだというのは気づいてるんでしょうね。気づかなかったら山内容堂じゃなくってよ。
龍馬と佐那(貫地谷しほり)の最後の立ち合いには高貴な空気さえ。
「私は誰の嫁にもなりません、剣一筋で」
史実でも実際に独身を通した彼女。龍馬と関係のあった女性は他にもたくさんいたけど、立ち合いをした女性は自分だけ、という誇りがあったのかも。佐那らしい別れでした。
あと、以蔵(佐藤健)。とうとう“人斬り以蔵”の名前に。半平太酷いよー、聞こえないふり(怒)。
でもあの幕末の夜の京都。上からのアングル。先斗町の妖しい雰囲気。以蔵の仕事っぷり。なんだか酔ったようにうっとりしてしまいました。今年の大河は映像的には非常に良い出来です。