NHKBS2 『龍馬伝』#18 “海軍を作ろう!” 22:00〜22:45

録画済。

あら伝兵衛(違)。いや有薗芳記演じる佐藤予之助。不覚にも存じ上げず。どうやら司馬サンは『竜馬がゆく』ではスルーしたみたい。windowheadさんによればとても優秀な方だったようです。→http://westcoast.exblog.jp/13248209/
龍馬(福山雅治)ではなく以蔵(佐藤健)が勝(武田鉄矢)を斬りに。以前の半平太といい今回といい展開としては納得です。勝先生、例の人名と日付のとっちらかり具合からすると、斬りに来たのはマジで龍馬じゃなかったんじゃないの?(笑)。
やっぱ容堂公は気づいてましたね。でも下田で扇子に瓢箪絵のエピはスルーか。
容堂公のやりようもなんというかえげつないというか。よりによって半平太(大森南朋)に勝の海軍塾へ人出しとけとか龍馬の脱藩を許すとか言ったり。半平太ボロボロですやん。以蔵は勝にスカウトされ、収二郎(宮迫博之)は容堂公指示で勤王党の分断工作に利用され、半平太ぽつねん。海軍塾で仲間とわいわいやってる龍馬と巧い対比です。
その海軍塾。海軍強化でなく外国と戦うためという塾生の思想に悩む龍馬。勝は西洋文化に触れ、実地でその先進性を肌で感じれば自ずとわかると説きます。上下のないリベラルな空気も彼らの気持ちを変えるだろうと。いいシーンでした。