東海テレビ 『密着!勘三郎が泣いた勘太郎挙式&感動秘話さよなら歌舞伎座スペシャル』 21:00〜22:52

録画済。


やっぱ森光子ヤバいよ。以前もそうだったけど、益岡さんと女子アナナレがほとんどでホントに良かった。いくら先代さんからのお付き合いとはいえ、あのナレは相当に不快。引き際って重要よ。中村屋が頼んでるんならしょうがないけどさ。もし局の判断ならマジ止めて。
色々書きたいけど時間ないので2つだけ。
勘太郎君の怪我で、勘三郎さんがやったことのない『ども又』を代役でやる。あと1時間半で台詞も動きも覚えるって。歌舞伎役者って凄い。海老蔵の松竹座休演の時も思ったけど凄まじい。結局、勘太郎君が間に合って、勘三郎さんの『ども又』は無しに。「やろうと思ってたのに」「俺やるよ」「覚えたからできるよ」……悔しそうで楽しそうで。新しい歌舞伎座で『ども又』見せてくださいな、勘三郎さん(笑)。
小山三さんの89歳とは思えない姿勢の良さ、お肌の艶、声の張り。それでも衰えはやってくる。二月は千穐楽に復活。涙する勘三郎さん。小山三さんの楽屋で、小山三さんをそっと抱きしめる仁左さま。「3年後あるから」。うん、新しい歌舞伎座が待ってますよ、小山三さん。
あ、あと1つ。『連獅子』のあと10分間拍手が鳴り止まず。勘三郎さんはカーテンコールには出ず。理由に納得。TPOなのです。