NHKBS2 『龍馬伝』#26 “西郷吉之助” 23:15〜24:00

弥太郎(香川照之)の震える手が差し出す饅頭。そりゃわかるよね以蔵(佐藤健)。
「ありがとうございます、先生」
「わしが自分で喰うのだ。返してくれ弥太郎」
「わしはもう、自分の舌を噛み切る力もないんじゃ」
ああ以蔵。あんたの覚悟が半平太(大森南朋)に届くだろうか。
和助(小市慢太郎)から以蔵存命を聞いての「どうしてじゃ」。
人を信用しきれない半平太の悪い癖。以蔵の想いはいつも裏表なく純粋。変な誤解を生みませんように。
この際通説はどうでもいいから(汗)お互いの覚悟が歪むことなくちゃんと伝わりますように。
西郷(高橋克実)と龍馬(福山雅治)の会談が時系列的におかしいよ。今後齟齬を来たしませんか?。勝(武田鉄矢)の罷免は江戸帰府命令が元治元年(1864)10月21日、免職が11月10日。操練所の閉鎖は慶応元年(1865年)3月でしょ?。最たるは西郷と勝の元治元年(1864年)9月11日の会談。勝の話を聞いて、西郷は対長州強硬論をころっと変えるんだけど、それすっ飛ばしたよね。次回どこかに回想として入れるのかな。制作側の意図がイマイチわからない。