メ〜テレ 『崖っぷちのエリー〜この世でいちばん大事な「カネ」の話』#7 21:00〜21:54

編集後記
「世間には頭のいい人は掃いて捨てるほどいる。頭がいいだけでは、なんの価値もない。頭の強い人にならなければ」(江藤淳)。
頭の強い人になりたい−そう思うばかりの私の腕を、その人はグイグイと引き、ときには「目を覚ませ」と頭をはたいてくれる。二十歳そこそこで出会った『怒濤の虫』という本の作者であるその人は、女だてらに博打をうち、一人で昼食を食べることを、怖がらなくていいと言った。その後、その人はこういち君やかの子の姿を借りて、ホステスになったりかあちゃんになったりして、今も私の背中を押し続ける。私が信じる日本一頭の強い人、西原理恵子。(爺)

ユリイカ』2006年7月号“特集・西原理恵子”(青土社)より

私もそう思います(爺)さん。サイバラが頭のいいだけの人だったら、自分が退学させられた高校相手に裁判起こさないし、税務署にケンカ売らないし、息子が通う学校とも戦わない(笑)。頭が強いからこその喧嘩上等。そこんとこヨロシク。
大貫(西村雅彦)は相手が悪かったな(笑)。