白鳥〜八百津

今日は1日中お出かけ。渋滞には一切ひっかからず。ラッキーとかではなく計画的行動なのです。高山方面の大渋滞を横目に、昼過ぎには白鳥を出て八百津へ。目的はお昼ご飯と栗きんとん。
長良川鉄道の白山長滝駅。もちろん無人。終点・北濃のひとつ手前。
終点には数年前に高鷲へ行った時に寄りました。めったに電車通らないから線路上を歩けます。
http://www.nagatetsu.co.jp/


長滝白山神社と長瀧寺。白山の歴史 白山神社 長滝白山神社 長瀧寺
普段、長瀧寺は閉まっているけど、今日はたまたま御開帳の日で、中のご本尊様にお参りできました。
【写真左】左が寺で右が神社の拝殿。見にくいね。目で見てるときには奥の本殿も見えるんだけど。
【写真右】白山の千蛇ヶ池からきてると言われてる清水。冷たーーい。

今日のお目当て“だるまや”。http://www.gujoayu.com/
オットが釣りの度に寄ります。
日替わり炭火焼魚定食。オットはカレイ。私はサバ。その日の魚6種類くらいから選んでじっくり炭火焼。うまーーー。840円なら安いっしょ。今度は海鮮丼にしよう。
ここは鮎の買取所。オットの夢はここへ鮎を納めること(笑)。大漁のときでも10匹くらいだもん。納めるに至らず。そら家族優先でしょう。

全部開通してないので車はほとんど通らず、真ん中歩けます。下覗くと足が竦みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%97%85%E8%B6%B3%E6%A9%8B

いつものところで栗きんとん購入。http://www.nande.com/kameki/
ここのを食べたら、川上屋のはまずくて食えない。まずくて高いってサイテー。