NHK総合 『火の魚』 22:00〜22:55

文化庁芸術祭大賞受賞作品。島で暮らす頑固な老作家のもとに、東京から若い女性編集者が通ってくる。ある時、小説の装丁を燃えるような金魚の「魚拓」にしたいと思いついた小説家は、彼女に魚拓を作ることを命じる。魚拓をとるには、金魚を殺さなければならない。やがて老作家は女性の“秘密”を知ることになる。瀬戸内海の大崎下島を舞台に、世間から取り残された老人と、時間を慈しむように生きる女性が紡ぐ“いのち”の物語。

NHK番組表より抜粋

春の本放送を見逃してたので。でも今調べたら、去年から今年にかけてBShi&BS2で4回も放送してたのね(汗)。『火と魚』Wiki
原作・室生犀星。だからあの折見(尾野真千子)の美しい日本語なのかな。原作を読んでみたくなりました。
村田(原田芳雄)の若かりし頃、銀座でブイブイいわせてた時代の写真は、原田芳雄自身の昔の写真だよね。無頼の作家の雰囲気バリバリです。さすがです(笑)。
老作家・村田の老いらくの恋。でも何事にも自信満々だった昔のようにはいかず…。自分の折見への気持ちに対する驚き、不安。金魚を触る手のおぼつかなさがそれを表しているようでした。
「タバコ吸いてーー!」
ラストの村田の叫び。明るさを残した終わり方だったけど、果たしてそうなのか。
彼の折見への想いを考えるともう少し違うものが見える気がします。