中京テレビ 『Q10』#4 21:00〜21:54

録画済。


平太(佐藤健)のいる世界は愛に溢れてる。LoveじゃなくてAffection。情愛。
家族思いの平太のお父さん(光石研)。藤丘(柄本時生)を気遣う校長先生(小野武彦)。民子(蓮佛美沙子)に「どうせ」と言わなかった小川先生(田中裕二)。
「人はなれるものになるんじゃなくて、なりたいものになる」
「誰の言葉?」
「中尾」
小川先生らしい正直さ(笑)。
子供の頃にこんな大人たちに出会いたかった。出会ってたら何かが変わっただろうか。いや、結局自分自身なんだろう。宇宙のたった4%の中の更に小さな存在の自分。それでも確かに存在している。まだ諦めなくてもいいのかもしれない。まだあがいてもいいのかもしれない。
そんなことを考えさせてくれるこのドラマ。月子(福田麻由子)は永遠はないと言うけど、終わらないでほしい。久々ですよ。こんな想い。


以前、ブラッドベリが出てきたけど、今回は落語『唐茄子屋政談』と中原中也『サーカス』&『秋日狂乱』。
http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/tounasuyaseidan.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/000026/files/894_28272.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/000026/files/219_33152.html