ドームやきものワールド

http://www.dome-yakimono.com/
毎年なんだかんだで行けず、今回お初。北は青森、南は沖縄まで全国からの出店で、焼き物だけでなく輪島塗や布モノ等の各地の工芸品・名産品もあって楽しめました。



  • 左端………レフト側ブランコポール。こんな時じゃないとこんな角度で見れないので記念に。
  • 左中………レフト側外野フェンス。ボールの跡があちこちに。
  • 右中………広いグラウンドに約300ブース。観客席があるから休憩場所のこと考えなくていいもんね。
  • 右端………フードコーナーも充実。球場売店も一部開店。写真はイベント限定のオリジナルスイーツ。なんとレニエのモンブラン。うまー。上に乗っかってるのはメレンゲhttp://www.regnie.jp/




  • 左端………上が時代劇で金持ちが使ってるような縦型の金魚鉢になってて、下の金魚鉢と水の循環が可能。ポンプ付き。たぶん備前焼。約50,000円なので買ってません。
  • 左中………有田焼のかわいい指貫。玄関とかに飾っときたいけど玄関の体を成してない賃貸マンションの玄関ではね(苦笑)。手描きだからたぶん高い。
  • 右中………有田焼の猫。これもたぶん相当な値段。有田焼は各店舗のブースとは別に、組合みたいなとこの有田焼紹介コーナーが設けられてて、値札が付いてないのよ(汗)。以上2点はそこの展示品。
  • 右端………長崎の現川焼。現川焼なんて初めて知りました。この小さなぐい呑みで15,000円くらい。http://chikutou.com/gagyu.html



http://www18.ocn.ne.jp/~deltas2/
一昨年デルタスさんが多治見へ出店したときに買ったビールグラスに、オットがヒビを入れてしまって、今年それを伝えたら「ドームの時に持ってきていただければ直しますよ。無料入場ハガキを送っておきますから」と言ってくださったので、今回ブースまで持参。直しには10日くらいかかるとのこと。着払いで送ってくれればと伝えたら、作家の方の家が実は近所*1で届けていただくことに。
で、また買ってしまいました(汗)。左の小鉢×1と更に小さい鉢×2。値引きしてもらって2,000円。
http://www.arita-keizan.com/index.html
右の2枚の取り皿。最初見た時ものすごく迷って、一回りしてからまた来ますと伝えて他の店を見たけど、やっぱりここのが良くて舞い戻って、また20分ほど迷って、やっと購入。だって1枚約5,000円(爆)。でも作家の方が2枚でジャスト8,000円にしてくれて、うさぎの豆皿もサービスで2枚付けてくれました。これ1枚900円なのです(汗)。ありがとうございましたーーー。

*1:といっても地下鉄2駅分。