京都嵐山



友がエリザベス女王杯万馬券当てまして、あぶく銭だから「そうだ 京都、行こう。」 てことで*1
と、言いつつ写真は黒谷さんじゃございません。清涼寺近くの宝筐院。実際はもっともっともっともっと綺麗です。
http://www.houkyouin.jp/index.html
天龍寺〜竹林の道〜小倉山二尊院〜落柿舎〜オルゴール博物館(ランチ)*2〜宝筐院〜清涼寺。
常寂光寺はパス。あそこやたら人が多いし、濃密な紅葉は宝筐院で楽しめるもん。京都の紅葉なんて何年ぶりだろう。人多すぎて最近は敬遠してたのよね。オットとだと激混みの土日祝祭日しか来れないから。私は初夏〜梅雨の京都の方が好きです。緑がものすごく綺麗。あと冬ね。何もない白と黒の世界。そして何しろ人が少ない(爆)。今日は平日なのにやっぱ人わんさかでした。

*1:往復の新幹線代奢りなのよん。

*2:奇跡的に時間待ちなし。