オット実家

朝から雪が降り出したので慌てて買出し。今日の晩御飯と明日までもつおかずを作って、午後3時頃オット実家出発。いつもなら年明けてから帰るんだけど雪がどうなるかわからないのでね。2日はマイ実家だから1日の午前中にはウチに帰りたいのよ。
でも、雪の影響で、名阪国道の柘植あたりで車の流れが止まっちゃって、高速じゃないからトイレ休憩もできなくて、下柘植ICで一旦降りてコンビニのトイレに入る。同じような状況の方がコンビニに大勢(爆)。伊賀ICから再び名阪国道へ入ったのは1時間半後。そこからしばらくして車は普通に流れ始めたんだけど、途中、路肩を完全にふさぐ形で真横に止まった車発見。見るとノーマルタイヤ。渋滞は雪だけのせいじゃない。絶対こいつのせいや!!!。
つーか、雪の山道をノーマルで走るな!チェーン着けろ!チェーンがないならスタットレスはいてこい!坂の手前で止まってんじゃねえこのどあほう!雪道じゃなくなったらチェーンをはずせ!。この時期は天気予報ちゃんとチェックしとけ!そんな常識もわからんようなやつは、税金払ってても日本の道路を走んじゃねえ!(松子リスペクト)。
てなわけで、午後10時頃帰宅。通常2時間半のとこ7時間。おつかれやまでした。
あー名阪国道大渋滞の原因はもひとつ。雪で名神高速上りが京都南〜栗東で通行止めで、そっから車が流れてきたからなのでした。