NHKBShi 『わたしの世界遺産 怪物と妖精・荒俣宏』 24:00〜25:00

世界遺産」を独自の視点で切り取り、紹介するシリーズ。荒俣宏さんが、各地の世界遺産には、どんな怪物や妖怪、妖精が潜んでいるのか…、独特の解説で紹介していく。
怪物や妖怪、妖精を語らせたら、この人をおいていないといわれる荒俣宏さんが、「どんな場所に、どんな怪物が潜んでいるのか」といった目線で、世界遺産を見ていく。栃木県日光の東照宮には、有名な猿だけではなく、貴重な怪物もいるなど意外性に満ちた一編。東洋の竜と西洋のドラゴンとの違いなど、ためになる話もいろいろ披露。

NHK番組表より

世界の妖かしと世界遺産をセットにするとはなかなかの企画。結構マイナーなものもありました。韓国のヘッテは知らなかったわ。ゴーレムは怪物・妖怪というよりロボットの原型だよね。ロボットの起源といったら『イリアス』まで遡っちゃうからキリがないけど。
世界の怪物というか奇妙な生き物についてざっと知りたいならこれ。東照宮の霊獣については1項目設けられてて、わかりやすい。

幻獣の話 (講談社現代新書)

幻獣の話 (講談社現代新書)

ついでに、ロボット&コンピュータに関してはこれ。SF好きなら読んどけな本。ただし30年くらい前の発行なので現代には合わない部分もあり(汗)。著者によれば「ソロバンこそ現代のコンピュータの先祖である」んだそうな。