NHKBShi 『江〜姫たちの戦国〜』#1 “湖国の姫” 18:00〜19:15

録画済。


おっと、金ヶ崎の退き口と万福丸&万寿丸はスルーですかい。色々理由は考えられるけど、書くの面倒くさいのでスルー(爆)。金ヶ崎より北の庄城という見せ場がまだあるのでそれを待ちましょう。兄弟の件はいいのかなあ?(汗)。
戦国好きで知らなかったらもぐりの“小豆の袋”。今回の市(鈴木保奈美)は信長(豊川悦司)に送りませんでした。定番は送るんだけどね。かねてから、長政(時任三郎)と相思相愛*1の市なら送らんだろうと思ってたので、あのシーンは秀逸。
「わしはそなたを愛おしく思う。愛おしく思う者が望む事はわしが望む事でもある」
長政はマジいいヤツかつ立派な武将なんだよー。だからこそ信長も市を嫁がせた。様々な思惑は別としてもね。
茶々(芦田愛菜)が懐剣で云々のシーンはちょっとアレですけど、さすがの愛菜ちゃんの力技でございました。
まあ、1話目ですからこんなとこで。浅井三姉妹に関しては小さい頃の具体的な話なんて残ってませんから、カモン創作、レッツ創作(笑)。いやドラマはフィクションですから創作は構わないんですよ。なぜそうしたか納得できれば無問題。創作によって史実がより活きればなお一層。司馬サンはそこが巧いんです。

*1:だった説が有力。