相国寺

http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/110324.html
http://everkyoto.web.fc2.com/report117.html
承天閣美術館とともに久々の相国寺。春の特別拝観が今日まででした。方丈が修復中で観れなかったのが残念。
こっちを先に観ようとしたら、係員のおじさんがご親切にも「今、団体さん入ったばかりで落ち着いて観れないだろうから、先に美術館へ行かれたらどうですか」と。そのとおりにさせていただきました。おじさんありがとー。

  • 法堂………天井画の“鳴き龍”はマジ鳴くわ。係員の指示した場所で手を叩くとすると反響するの。他の場所じゃその反響が聞こえないとこがミソです。システィーナ礼拝堂の天井画よろしく、狩野光信がミケランジェロと同様に足場組んで描きあげた傑作。どこの位置にいても龍にずーーーっと観られてます(爆)。ご本尊の運慶作・釈迦如来像。脇侍はだいたい普賢&文殊なのに、釈迦十大弟子の阿難像・迦葉像。珍しいパターンだけど、全然アリなんだそうな。堂内写真撮影不可。
  • 開山塔(堂)………写真左、ポスターのは庭側から、右が私が撮ったお堂濡れ縁側からの眺め。もちろん庭側なんかから撮れません(苦笑)。写真じゃわかりにくいけど、山水の庭と枯山水平庭がセットになった独特のスタイル。お堂は立ち入り禁止。写真撮影も禁止。濡れ縁から覗いた、堂内の伝・円山応挙の杉戸絵のわんこがギガントかわゆす。もっと近くで観たかったよう。
  • 浴室………蒸し風呂って蒸されて終わりと思ったら掛け湯もするんだ。て、そりゃそうか(汗)。

*1:一般には非公開らしい。特別拝観もないらしい。