NHK教育 『にっぽんの芸能 芸能百花繚乱』#21 22:15〜23:00

録画済。

祖父の背中を見つめて 舞踊 「連獅子」
今回は「芸能百花繚乱」のスペシャル版で、歌舞伎俳優・片岡仁左衛門片岡千之助の祖父孫共演による舞踊「連獅子」を58分たっぷりごらんいただく。祖父と孫の共演による「連獅子」は本興行としては戦後初という貴重なもの。番組では、仁左衛門と千之助のほのぼのとしたインタビューや、演劇評論家・水落潔の解説も交えて、作品を鑑賞する。ほかの出演は中村錦之助片岡愛之助ら。南野陽子仁左衛門家の意外なエピソードも紹介する。

NHK 番組HPより

リアルタイムでも視聴。これはいつの収録でしょうね。私が観たのは楽前で、千之助君はもう少し上手くなってた気がする。仔獅子が後ろ足ではけてくのももっと滑らかだったような……。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20110625/p1
しかしながら、いつも手厳しい渡辺保氏でさえ誉めてたのに、お父さんとスタッフの方々は色々思うところがあったようで、芸の世界は大変ですね。まあなんにせよ、この『連獅子』が保存できたのは嬉しい限り。NHKに感謝。
http://ameblo.jp/takataro-kataoka/entry-10935877218.html
どっかのインタで「僕も呼んでほしかった(笑)」と言っていた孝太郎さん。千之助君はもちろん、仁左さまもまだまだやる気をお持ちのようです。親子三代の『連獅子』、お待ち申しあげております。