たじみ茶碗まつり&マイ実家


http://www6.ocn.ne.jp/~minoyaki/
http://unagappa.com/
いわゆるゆるキャラのなかでマイベストのうながっぱ君。今日はかなり現地到着が早くて人も少なかったので、開会式前に姿を現したうながっぱ君を激写できました。4、5枚撮りましたが全部このポーズ。これがキメポーズのようです(笑)。右端はたじみ創造館にあった、織部焼きのうながっぱ君。やっぱ実物の方がカワイイ。



去年同様、廉価の大量生産品の中に掘り出し物を見つけられず*1、クラフトマン通りへ。いつも買うデルタスは新作が出てなくて残念。代わりにといってはなんだけどクラフト石川の、粉引のフリーカップと小鉢を購入。シンプルなスープカップと鍋用の取り鉢を探してたとこなので丁度よかったです。トータル4,600円のとこ100円引きで箸置きをつけてくれました。
その後、母の所用でたじみ創造館へ。ここのギャラリーでオットが黒織部*2のそば猪口*3に呼ばれまして(笑)、迷いつつも、50%OFFということもあって購入。佐藤和次という結構有名な方の作品だそうで、50%OFFで4,250円(爆)。母も林健人という方の志野のそば猪口をやはり50%OFFで。3,500円也。
http://item.rakuten.co.jp/senbyo/c/0000000108/
http://www.utsuwayayuuyuu.com/SHOP/g120674/list.html
八百津へ移動して三勝屋*4でお昼ごはん食べて、亀喜総本家*5で栗きんとん買って、肉の御嵩屋*6で炭火焼豚と炭火焼豚丼の素*7とチキンロール買って、ヤマコノで調味の素と合わせ味噌買ってマイ実家へ帰宅。ふう。


風呂上りの甥っ子姪っ子。相変わらず元気いっぱい。今日はお祭りでお神輿引いて帰ってきて、姪っ子とそのお友達と甥っ子と暗くなるまで遊んで、風呂上りに更に2人で家中を走り回る。またまたバターになっちゃうぞ(笑)。
写真はセミヌードで失礼。姪っ子は寝る前の柔軟体操。新体操のクラブに入ってて、1日でもサボると取り戻すのに3日かかるそうな。妹が中高と新体操部だったので結構なスパルタ。これでも硬いとさ(爆)。

*1:同行の母は割れちゃった小鉢の補充とかしてましたが。

*2:オットは織部大嫌いなのにねー。

*3:“そば猪口”といっても、そば猪口としてだけ使うわけもなく。湯呑みにしたり焼酎飲んだり。

*4:一見、きたなトランか?と思うような外観ですが(失礼)、単に古いだけで中はこざっぱり。ウドちゃん絶賛のパーコー(豚の天ぷら)うまうまー。肉の天ぷらなのに全然脂っこくない。今までで、親子丼とうどんとオムライスとラーメンしか食べたことないけど、どれもこれも安くてウマイ。

*5:なんか最近テレビで紹介されたとのことで、すんごい客の数だった。あんなに店にひとがたくさんいたのを見たことがない(爆)。この付近じゃ緑屋が超有名でそっちはいっつも大混雑なんだけど……。私の前に並んでたおばさまが急に振り返って「あっち(緑屋)が混んでたからこっちきたんだけどここはどうなの?」と聞いてきたので「私はこちらの方が好きです」とお答えしました。

*6:オットが「そういやここもまたテレビで紹介されてた」とか言いだして、栗きんとんの後慌ててこっちに来たら、店内に7、8人の客がいてびっくり。ウチらは土日のどちらかに来るんだけど、それでもいても1人くらいなのに(爆)。

*7:春に来た時にはなかったので、店員さんに聞いたら新商品だそうな。しばらく見ないうちにHPも立派なものに変わってるわ(^_^;)