メ〜テレ 『相棒 season10』#10 元日スペシャル ピエロ 21:00〜23:30

「自決する」by草壁(吉田栄作
後出しジャンケン失礼。この台詞の時点で、先のストーリーは読めました(苦笑)。まあさすがに、窓際の天才・右京さん(水谷豊)のように、速水(斉藤工)の真の目的までは解りませんでしたが。
ベタながらも、神戸君(及川光博)の静かな大活躍とか芹沢(山中崇史死亡フラグ(びっくりしたよもう)とか、右京さん&イタミン(川原和久)タッグとか大木(志水正義)&小松(久保田龍吉)の久々の出張りとかいそいそと資料を持ってくる大河内(神保悟志)とか、盛り沢山で面白かったです。
自らの理想のためになんの罪もない警察官を射殺した草壁。彼の罪は重い。目的はなんにせよ、草壁を利用し殺し、やはりなんの罪もない子供たちを恐怖に陥れた速水。彼の罪だって重い。が、爆弾の信管を抜き、雑魚2人を投降させ、ひとりで始末をつけようとし、右京さんと神戸君の声に耳を傾けた。速水の償いの気持ちが、子供たちの未来へのささやかな光となりますように。
加奈ちゃん(大橋のぞみ)が良かったなあ。賢いのにいじめのトラウマで暗闇が怖い女の子。神戸君に託されて、勇気を振り絞って、ひとり夜の町を駆けていく。右京さんへ連絡するという使命を果たした後、再び監禁場所に戻って、何も知らない警ら警官に爆弾のことを教えるなんて!。このくだり、おばちゃん感動しちゃったよ。泣きそうだったよもう。相変わらずのぞみちゃんはいい仕事しますね。中学進学で一旦芸能活動休止との噂はホントかな。それも彼女の将来のためにはいいんじゃないかと思うんですけども。


余話1。警察の聞き込み状況がツイッターダダ漏れって(驚)。聞き込みされた一般人が「蒲田在住。俺んちに刑事きた。マジw」みたいな感じでつぶやいちゃうわけで。もしこれが現実であったら恐ろしいことだわ。極秘捜査なんてできやしないじゃん。例えば誘拐事件で人命にかかわる事件だったら……ぶるる。ツイッター規制法みたいなもん作らんとヤバいよ。映像も同様。ただ、民主主義国家としてはねえ……。
余話2。最近、大河内の神戸君への愛情の注ぎっぷりがハンパないんですけど。見てるこっちが恥ずかしくなるくらい注ぎ込みまくってますけど。まさか『相棒』で萌え萌えできるなんて思ってもみなかったんですけど(笑)。もしかして、あの設定まだ生きてます?。生きてたとしても放置プレイじゃなく、それを今後使う気があるとしたら『相棒』スタッフに惜しみない拍手を送りたいと思います。