NHK総合 『めざせ!会社の星』 夢のオフィスツアー 大ヒットプラモデルの最先端技術に迫る! 22:00〜22:25

録画済。 

今回は大人気企画「夢のオフィスツアー」第6弾。
訪問したのは大手玩具メーカーバンダイ」のオフィス兼工場。バンダイはプラモデルの出荷額全国トップ。その名を一躍有名にしたのがアニメ「ガンダム」をモチーフにしたプラモデル。世界で4億個以上を売り上げた大ヒット商品で、本物さながらの精密なプラモデルを生み出す最先端の技術が高く評価されています。今回は普段立ち入り禁止のオフィスと工場の内部に特別に潜入し大ヒットプラモデルを生み出す社員たちの活躍を紹介します。

NHK 番組HPより

ガンプラの聖地、バンダイホビーセンターでございます。以前、シルシルで観たのでさほど目新しさはないけど。あの時は土田は奇跡的にいなかった気が(笑)。
世界で唯一の超ハイテク機械があっても、基礎は人力。新モデルをデザインするのは人間。プラモの可動域を広げる構造を考えるのも人間。ガンプラ設計図のベースは手書き。金型の仕上げは1/1000mmを神職人が手で削って超超超微調整。夢のガンプラの世界にフルオートーメーションはありえないのです。
BGMが99%ファーストガンダムフェイドアウトしても続きがちゃんと口ずさめます。ラストに〔哀戦士〕が流れたのに驚き。劇場版第2作の主題歌なんだけどあまり使われないんだよね。
♪何を賭けるのか〜 何を残すのか〜 I pray pray to bring near the New Day〜♪
なんとなく番組のテーマに合ってるかも。