耕史君、再びの剣豪で主演

友からのメールにて。毎度毎度ありがとうございます。
塚原卜伝』の後の磐音再放送に「なんで新作やらんのや(怒)」と憤ってたオットよ、朗報です。『陽だまりの樹』の次も新作ですよ。耕史君主演だけど(爆)。
山本耕史さんが新しい剣豪役に挑戦! BS時代劇『薄桜記』
耕史君ファンで新選組好きなら誰もが思った鬼の方(笑)。
五味康祐かあ。『柳生武芸帳』しか読んだことないわ。
脚本がジェームス三木!。ひゃっほう!と喜んだのも束の間、演出清水かよー(汗)。うーんうーん。せっかくの脚本を無駄にするなよ!。ジェームス三木津川雅彦は鉄板すね。江守徹もね。大河の如くの布陣は金曜時代劇の『最後の忠臣蔵』みたい。『薄桜記*1忠臣蔵津川雅彦はてっきり綱吉かと思っちゃったよ(苦笑)。はれ?津川雅彦、現在進行中のBS時代劇出てんじゃん。あ、次で退場だから*2多少は間があるか。
耕史君演じる典膳は吉良方なのね。以前、吉良方なら清水一学か山吉新八郎で観てみたいと友とつぶやきあいました*3。まあ、当たらずとも遠からず。つぶやいとくもんですな。今まで結構な確率で妄想が現実になっております。まさかのドリアン・グレイ*4にはひっくり返りそうになりましたが。今のとこ残すは『ブルールーム』(しつこい)。レッツ妄想ビバ言霊。


余話1。脚注1で書いた杉サマ。調べたらこれだった→http://www.jidaigeki.com/program/detail/jd00001609_0001.html
余話2。更に雷様と勝新。あたしゃ眠狂四郎メインで知らんかったよ(汗)→http://www.amazon.co.jp/%E8%96%84%E6%A1%9C%E8%A8%98-DVD-%E6%A3%AE%E4%B8%80%E7%94%9F/dp/B0002HV2OY しかし、杉サマに雷様に勝新とはなんちゅうハードル。
余話3。丹下典膳。五味氏は絶対丹下左膳と倉田典膳から取ったでしょ。まあオマージュというか。丹下左膳は隻眼隻腕の侍。倉田典膳は鞍馬天狗の普段の名のり*5

*1:あれ?これなんか映像で観たことが……杉サマ?。

*2:藤田東湖役で、次回安政の大地震だもん。

*3:http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20111024/p2#c

*4:旧宅で6年前につぶやきました。

*5:本名ではないらしい。