戸田恵子『CASUAL LIVE8 at STB139』@STB139(19:30〜)

セットリスト追記&修正@11:55

Vo.:戸田恵子/B.:千葉一樹/Kb:山崎教昌/Dr.:野呂尚史/Vi:上里はな子
Special Gest:山本耕史


「イデよ。イデの力だわ……」
失礼(汗)。
いやーどしょっぱなから〔コスモスに君と〕でテンション上がりまくりの大・感・動!
19日も行った友から「なんか知らんけどアニメの歌も歌ったよー」とだけ聞いてて曲名は聞いてなくって、〔コスモスに君と〕ならいいなーなんて思ってたら!。えーとガンダムじゃないのよ。ガンダムの後作品の『伝説巨神イデオン』のエンディング曲。名曲です。シングル盤持ってました。サントラも持ってました。まさか30年後に生で聞けるとは!。
www.youtube.com
しかしEDとはいえアニメの歌詞とは思えませんな。どこをとっても死の影しかないじゃないか(爆)。“殺しの富野”大全開作品に相応しい詞ではありますが。
や、いかんいかん。このままだとアニメ談義に(汗)。
とりあえずセットリストをば。順番は違ってるかも。抜けてるのもあるかも。カバー曲はどれも超有名なのばっかりだけど、脚注で原曲歌手書いときます。
友とあれこれやり取りした結果、下記のように修正と相成りました。追記&修正箇所がどこかというのは割愛させていただきます。何卒ご了承のほどを。

  1. OP 〔アンパンマン
  2. 〔コスモスに君と〕
  3. 春メドレー〔春一番*1〕〔春先小紅*2〕〔春なのに*3〕〔春うらら*4〕〔SAKURA*5〕〔さくら*6〕〔さくら*7
  4. 夜桜お七*8
  5. 〔世界一のママ〕………ママ・青木さやかへのプレゼント曲。離婚しちまいましたが。
  6. 青春の影*9〕………耕史君ソロ。
  7. 〔STAND BY ME*10〕………戸田さん&耕史君(ギターも)。
  8. 〔Over the sea〕………放送日未定の2時間ドラマのエンディング曲。
  9. 〔やさしくなりたい*11
  10. 〔強がり〕………『アクトレス』収録。
  11. 〔Again 〜and again〜〕………12インチシングル『泣き唄』*12収録。
  12. 〔声のおまもりください〕………戸田さんアルバム『アクトレス*13収録。
  • 耕史君ネタ
    • 勉強小僧ヘア&眼鏡。黒のシャツにボトムはフツーのデニム。靴は見えず。首にネックレス光ってたけど光りすぎててどんなヤツかわからず。
    • 仕事が相当タイトそう。昨日はNHKさんの計らいでライブのために時間を空けてもらい、朗読劇のリハもあり、今日は終わってから撮影で茨城へ。山本家の大黒柱は大変ですわ。御身ご大切に。
    • 朗読劇は普通の舞台と違って、自分の感情を込めすぎると語尾が変わってしまうことがあって、それでは朗読にならないので難しいとのこと。「雨ニモマケズ…」は読みにくいからひらがなに訂正。そりゃそうだわ。戸田さんも大いに同意。ちなみに戸田さんは台本開いてすぐ閉じたそうです(笑)。
    • 観る側は相当盛り上がってる頼長話は全くなし。撮影終わってるしもう次へまっしぐらだもんね。
    • 相変わらず女っ気なし。忙しいもんね。コヒさん同様、戸田さんも耕史君の恋愛事情は御存じのよう。
    • 『組!』ネタは昨日の方が多かったみたい。戸田さんは、もういい加減ああいうぐちゃぐちゃな飲み方はやめようと(笑)。会をやめるとかじゃなく、酒量を控えようと言うことです。耕史君も同意。
    • 戸田さんが子役は小さいころからしっかりしててそのまんまちゃんと成長するか、大きくなってぐだぐだになるかのどっちかと。もちろん耕史君は前者。諸々の前後の挨拶もメールなり電話なりできちんとするし、最近こんな子珍しいよ、すれてなくって。とのことでした。35歳の男にすれてないという表現もアレですが(笑)、長い芸能生活なのに芸能界に染まってないということでしょう。
    • 今までのゲストは三谷さんとかカッツミーとか歌が本職じゃないひとばかりで、耕史君でやっとキターーー!だそうです(笑)。
    • ひと屋根ネタあり。再放送できない云々ね。2人別の屋根の下とか(以下自主規制)。ここでチイ兄ちゃんの一発芸的モノマネ。一部にウケておりました。
    • 聴きたかった耕史君の〔青春の影〕。拙宅で2回ほど記事にしてます。言っとくもんですな。大層耳福でございました。
    • チイ兄ちゃんが〔青春の影〕カバー済み。『The Golden Oldies』に入ってます。私が持ってる唯一の福山のアルバム。ブログ始める以前の購入なのでメイン記事にしてませんけど、小ネタで出してます。耕史君のもいいけど、福山のもなかなか。なかなかつーか相当良し。
    • 〔STAND BY ME〕も素敵ー。耕史君の英語歌詞は実に耳に心地よい。これコード進行が超簡単で時間ない時にぴったり。ベースで弾いたことあります。使うコードはAとF#mとDとEの4つだけ。これを“A A F#m F#m D E A A”と繰り返すだけ。耕史君なら曲知らなくったって(んなこたないだろうが)朝飯前ですわ。
    • 次回参加時には戸田さんと是非〔You've got a friend〕を!。
  • 戸田さんネタ
    • 手拍子アンケート。20代から80代まで幅広い客層です。やはり戸田さんと同年代が多いかな。ちなみに私はものすごいファンではないけど好きな声優&女優さんのひとりです。出会いはもちろんマチルダさん。
    • 随分前に撮った2時間ドラマが放送日未定なのに、試写で評判良かったから第二弾を秋にまた撮るんだそうです(笑)。でも2時間ドラマってそういうもんじゃないの?。左文字さんで慣れてるかと思ったのに。オットが2時間ドラマ好きだからよくわかるんだけど「いつ撮ったんだ!?」てのがあるあるあるある。秋放送なのにすっかり冬景色とか、早春放送なのに木々が青々とした夏色とか。あと、とっくに亡くなった人が出てるとか(汗)。
    • 戸田さんが新キャラで登場のおみやさんは8時からですよー。戸田さんは9時って紹介してた気がする。この枠オットが観てますから。
    • 家政婦のミタ』と同クールの『HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ〜』にご出演だった戸田さん(観てたよー)。収録中でも共演者と「昨日のミタ観た?」と話題になるほどに。ヒットドラマにはヒット曲。ヒットドラマに巡り合うのはなかなか大変で、いまだに『ショムニ』のイメージというのは嬉しい反面ちょっと寂しい、てな感じのことも。
    • 超深夜枠で『家政婦のトダ』やりたい。「承知しません」を決め台詞で。バッグからは何もでてこない&役に立たないものばかりでてくる設定(笑)。いや、意外と面白いかも。
    • 名古屋ローカル(中京テレビ)『幸せの黄色い仔犬』は、4月から土曜夕方の放送から日曜朝へ変わったんだよね。同じく名古屋ローカル(東海テレビ)『スタイルプラス*14が日曜昼だからなあ。土曜の時より観なくなってしまいました。戸田さんごめん。
    • アンコールでつい先ごろ亡くなった青野武さんの話をされました。若いころから随分可愛がっていただいてたとのこと。そういえば記事にしてなかったわ(汗)。大変失礼ながらこの場をお借りして、青野さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。最近では友蔵役で有名でしたが、私の中ではずーーーっとヤマトの真田さん。
    • 戸田さんのブログにも載ってる、堤幸彦監督構成・演出のライブは55歳のアニバーサリー。60だと何があるかわかんないから早めましたって(苦笑)。このライブになんとセンチメンタル・シティ・ロマンスが参加!。ひっさびさにこの名前聞いたぞ。テレピアでもやるから観に行こうかな。
    • なにわバタフライ』再再演について。公演終わるたびにもうやりたくないと思っても、やり残したことがあるとまた次の機会に挑戦したいと思ってしまう。とのこと。役者魂ですな。三谷さんは「戸田さんが50年やれる脚本を書きました」って(笑)。これどっかで(パンフか?)聞いたけど、なかなかそういうのはないんじゃないかと。

長々と書いてまいりましたが、だいたいこんなもんかと。セットリストは友たちと確認中で順番変わったり追加があるかもしれません。なんせおばなので(苦笑)記憶が……。
ともかくも、戸田さんに感謝!。耕史君をお招きいただきまことにありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。あと耕史君ファンとしてどうかと思いつつ、今回一番の感動はナマ〔コスモスに君と〕。いやマジで。


P.S.現場で御一緒していただいた、いつもの友&Tさん&Nさん&Iさんありがとうございました。おかげさまで美味しく楽しい時間を過ごせました。また近々に〜〜。