NHK総合 『タイムスクープハンター Season4』#9 紙くずリサイクル激情 22:55〜23:25

録画済。

シーズン4の第9回。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は江戸時代へタイムワープをした。
江戸は世界に類を見ないほど紙の使用量が多かった。今回の取材対象は「紙くず買い」。不要になった紙を買い集めて、江戸のエコなリサイクル社会を支えていた。ある日、弥兵衛が馴染み客のさえから恋文の手紙を紙くずとして回収。しかし、この恋文をめぐり、とんでもない事態が発生していく。男女の感情が激しく衝突する。果たして・・・

NHK 番組ブログより

オチは想像通り(苦笑)。
弥兵衛ってばいいヤツ。さえと所帯持つのかなとも思ったけど、今回のようなパターンで安易に流れていかないのがTSHの良いところです。
江戸後期は世界でも稀に見るエコシティ。平成は江戸を見よ、ということですな。