『嵐のワクワク学校2012 〜毎日がもっと輝く5つの授業〜』@京セラドーム(11:00〜)



行ってきました。ただし、妹と姪っ子と甥っ子の送迎要員で。
チケ取れた日(つまり今日)が婿さんが出勤日、じじばばは自治会の用事で家にいなくて、甥っ子の面倒を見る人間がいなくて、甥っ子も一緒に行くことになり*1、そうなると幼児連れて電車と徒歩では、このくそ暑い時期なかなか大変なので、妹から我が家にSOS。こういう時、ウチのオットは非常に協力的なので助かります。
朝4時半に起きて、7時にマイ実家を出て、高速乗って10時すぎに現地到着。ウチら夫婦は妹たちを会場へ放り込んでからキタかミナミへでも遊びに行こうと思ってたのね。でもグッズ売り場に長長長蛇の列。係のにーちゃんに聞いたら「今から並んだら11時公演は間に合わない」とのこと。妹は公演終わってから買えばいいと行ったけど、またそこでどれくらいの列になるかわからんから、ウチらがグッズ購入要員に(爆)。炎天下の中、30分程並んで買えました。
その後、ドーム近くのショッピングモールのサイゼリヤで涼を取り腹を満たし、ユニクロで買い物したりで時間つぶし。30分並んで更にどこかへ繰り出す体力が残ってなかったので。このショッピングモール内や駐車場で、同じ使命を課せられたおとーさんとかおとーさんと息子君とかを沢山見かけました(笑)。
1時半頃、妹たちと合流。姪っ子はもちろん、甥っ子もぐずることなく騒ぐことなく結構楽しんだようで何より。相葉ちゃんを「動物のおにいさん」とちゃんと認識してるというのもあったと思うけど。姪っ子も甥っ子も車中でもお行儀よく、マイ実家に着いたら「おじちゃんおばちゃんありがとうございました!」と丁寧な挨拶。母親はさておき、じいじとばあばとおとうちゃん*2に相当キツく言われたんだろうなあ。「騒いだら二度と連れてってもらえないぞ」とか(爆)。
マイ実家で一休みして、自家製トマトとキュウリとピーマンと、一番搾り500ml×6と諸々貰って、8時に帰宅。おつかれやまでした。


余話1。何がアレって、このイベントに一番行きたかったのは妹(爆)。
余話2。姪っ子の今の一番は大野君。松潤からシフトしてました。『鍵のかかった部屋』も観てたそうな。
余話3。グッズは妹たちが欲しい分だけじゃなく、チケが取れなかった友達の分も購入。何故か、ウチらの分も購入。いやオットがトートバッグが職場で入用で大きさも丁度いい言うもんで。私もミニバッグ購入。ポーチサイズで使いやすそうだったし。あと、オット職場同僚の娘さん用にもひとつトートバッグ購入。チケ取れなかったそうです。
余話4。このトートバッグなかなかですわ。キャンパス生地でマチもしっかりあって内側にポケット付き。で、模様はプリントじゃなくて機械刺繍。これで1,200円は安いよ。もう少し小さくてマチがなくて文字とかイラストとかプリントで高くて、というお芝居系グッズのトートバッグに慣れてるもんだから吃驚(笑)*3。でもお弁当箱はちょっと高いよね。汁漏れ防止パッキンついてなくて1,800」円。 

*1:親の膝の上でOK。

*2:何故か、姪っ子も甥っ子も「おとうちゃんおかあちゃん

*3:まあしょうがないやね。発注ロット数が格段に違う。