NHK教育 『グレーテルのかまど』 西原理恵子のアイスキャンデー 22:00〜22:25

西原理恵子が家族との日常を生き生きと表現する「毎日かあさん」。この中には「アイスの当たり棒所有数で男子の優劣が決まる」の名言とともにアイスキャンデーと亡夫・鴨志田穣氏、息子とのエピソードがユーモアを交えて描かれている。故郷・高知の名物アイスも忘れられない味。自宅の冷凍庫に何種類ものアイスを常備するなどアイスに特別な思いを抱く西原。独自の視点でアイスの魅力と家族を語る。手作りアイスのレシピも必見!。

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/kamado/index.html
記事にはしてませんけど時々観てます。今日はサイバラなので。
高知の名物アイスうまそー。食べ歩きのアイスだよね。まあ家まで持たないやね(笑)。
今でこそそんなに食べないけど、実家では24歳まで冷房なしの生活*1だったから、夏はアイス食いまくり。クリーム系じゃなくって氷系ね。森永のみぞれ宇治金時が大好物でございます。あー551蓬莱のアイスキャンデー食べたいなー。持って帰れんし名古屋に店ないしー。
http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/mizore/591.html
http://551horai.co.jp/menu/icecandy.html
鴨ちゃんがカメラ構えてる写真、鳥頭紀行のアマゾンの時のだ(涙)。

鳥頭紀行―ジャングル編

鳥頭紀行―ジャングル編

あの勝谷誠彦がまだ西原理恵子大先生のカバン持ち(違)だった頃のお話。

*1:築60年の木造家屋にエアコン付けたって効きゃしねえよ。