東海テレビ 『ゴーイング マイ ホーム』#1 21:00〜23:03

阿部寛山口智子宮粼あおい/YOU/安田顕バカリズム新井浩文阿部サダヲ/りりィ/吉行和子夏八木勲西田敏行
このキャストで是枝裕和の脚本・監督で観ないわけがないやね。
面白かったと思います。なんせ2時間、寝オチすることなくがっつり観れたもんね。ゴンチチの音楽も良かった。次回も視聴決定。ただ、好き嫌いははっきり分かれるんだろうなあこういうのって。
萌江役の蒔田彩珠ちゃん。すっごいカワイイ子ではないんだけど(ごめんよ)すっごいいい表情つくるんだよね。子供って“ああ言えばこう言う”ときの可愛げのなさったらハンパないのに、「あらまあつっぱっちゃって」って大人に思わせる可愛さも同時に持ってんだよね。そういうとこの表現が巧いなと。さすが是枝監督厳選のキャスト。「ますー」「すみー」の言い方が何ともツボ。
そして山口智子。相変わらず綺麗だわ、2つ上だなんて信じられんわ。彼女独特の自然な演技は健在。
そして阿部ちゃん。カッコよくない阿部ちゃんてのは、ホント、いいんだよねえ。
「この世で一番怖いのは人間」
徳永(阿部サダヲ)の言葉は、鳥居(西田敏行)がクーナを殺したのは自分と言ったことに繋がるんだろうか。
主題歌が槇原敬之〔四つ葉のクローバー〕。ちょっと前に観たこれを思い出した。

信じるか信じないかはあなた次第です*1。なんちて。

*1:ナイトスクープはオットが録画してて一緒に観ております。数々の傑作を生み出してる番組だけど、これは凄かった。でもこれと同じ放送日の「盲導犬と山に登りたい」も素晴らしかった。http://www.youtube.com/watch?v=fQtPW_zXmCA&feature=related