CBCテレビ 『大奥〜誕生[有功・家光篇]』#5 22:00〜22:54

録画済。


「見栄っ張りやろ。廊下側の障子には斬りつけられへんかったんや。そなたの言うとおり私はただの嘘つきや」
有功(堺雅人)が、大奥に来ることがなければ知らずに済んだかもしれない自分の中の“黒い気持ち”。
おいたわしや(涙)。いかなる時でも、超然としてさざなみひとつ立たない澄んだ湖面のようだった有功の激情。有功がそういうものにまみれることを「似合わない」という玉栄(田中聖)。
周囲が有功を崇めれば崇めるほど彼の孤独感は増すばかり。
有功の静と陰。
捨蔵(窪田正孝)の動と陽。
その対比が見事に際立った回でした。
春日局麻生祐未)の強さ、村瀬(尾美としのり)の優しさ、正勝(平山浩行)の苦しみ。
大奥での男女逆転劇という非現実的で奇想天外ながら、描かれてるものはひとびとの気持ち。だから観続けられるんだと思います。
「勘違いするでない。このうつけ者が!。よいか。お前がわしを抱くのではない。わしがお前を抱くのだ」
家光(多部未華子)の不敵な微かな笑み。覚悟を決めその先を見据えた目。戦場に赴く武将のようです。うん、まさに征夷大将軍ですよ。
家光は有功より先に前に進み始めました。徳川のために……。



余話1。多部ちゃんの助走付きキックお見事。さすがはしのぶセンセ(笑)。
余話2。窪田君のちゅーとかちゅーとかちゅーとか(爆)。『遊び人捨さん』でスピンオフ作ってほしいわ。
余話3。ベリーキュート若紫ちゃん復活。いや厳密には違うんですけども。また見れて嬉しい。あのふわふわ感がたまりません。