岐阜県下呂市馬瀬1日目

毎年恒例のやつです。今年はちょっと早めの日程。
いつもなら馬瀬で釣るけど、今年は長良川へ。郡上市大和町神路付近にて。いつもより一週間早いうえに例年より気温が上がってなくって寒くって私は車の中で爆睡。オットに聞いたら10℃なかったとのこと。川の水につかってるから体感温度はさらに低く。ぶるるる。

雨も降ってきて更に気温が下がって、釣果もないため、お昼休憩。何回か来てる白鳥特産物振興センターでお蕎麦とそばがきをいただく。少し離れたところに立派な道の駅白鳥があるけど、あそこの蕎麦は今まで食った中で一番まずかった、とオットとSさんが言うもんで。

午後から吉田川棚井付近へ移動して釣り再開。天気も良くなったので私は河原を散策したりお昼寝したり。釣りの合間にタケノコを掘ってたオットが鹿に遭遇。今まで猿とか鹿の糞や足跡は観たことあるけど鹿は初めてとのこと。ま、熊でなくて良かったです。

5時頃までには馬瀬へ行きたいので、3時半に川からあがる。

いつもは車中から眺めて通り過ぎる國田家の芝桜を、中へ入って観る。http://www.gujomeiho.jp/sightseeing/shisetu/post_8.html

パスカル清見で休憩。http://pascalkiyomi.jp/
コーヒー飲んでシフォンケーキ食べて、いつものトマトソースと飛騨清見ソースを買う。この飛騨清見ソースは、先日『マツコの知らない世界』で紹介されて、マツコさんが「このまま飲める」と大絶賛だったやつ。ウチでは10年以上愛用しております。あと“めしどろぼ漬け”が紹介されてて吃驚。これ東京じゃ売ってないの?。名古屋ではフツーに近所のスーパーにあるでよ。

毎度の丸八旅館で一泊。http://www.mazegawa.com/kanko/resto-yado/sub-yado/maruhachi.htm
HPなんぞございません。口コミのみです。去年、どういう経緯かわからないけど、ガーディアンのWEB記事で紹介されてました。http://www.guardian.co.uk/travel/2012/feb/03/maruhaci-ryokan-takayama-maze-japan

4/27の晩のメニュー
●山菜のオードブル(ホタルイカとわけぎのぬた/セリの白和え/ワラビの胡麻和え/新ジャガの荏胡麻味噌和え/ゴボウの素揚げ/ウドの梅和え/生麩の蕗味噌添え/朝取り筍の木の芽和え)●蓬豆腐●湯葉鍋●アマゴの塩焼き●鶏つみれのお吸い物●イワナのお刺身●イワナの昆布漬け●新タマネギと飛騨牛のステーキ●山菜の天ぷら(フキノトウ/タラの芽/蓬/アズキ菜)●山菜の炊き込みご飯・シイタケのお味噌汁・お漬物●抹茶アイスクリーム・イチゴ