CBCテレビ 『空飛ぶ広報室』#3 21:00〜21:54

録画済。


空井二尉(綾野剛)と峰永二尉(阿部丈二)のがしっっ。
なんか既視感と記憶を辿ったら、『裸にしたい男』の綾野と土屋さん*1だったわ。男同士の抱擁っていいなあといつも思う。黙ってがしっっ。それだけで全てが、彼らの過去が現在が未来までもそこにあるみたいで。今までそうだったように、空井と峰永の友情も永遠。
鷺坂一佐(柴田恭兵)のスピーチを聞いていて、太田司令の奥様@ファントム無頼の言葉を思い出しました。

「ただいま、と言ってドアをあけて…帰ってきたあの人をみて…ああ、今日もいっしょに生きていられた………そう思ったものよ。(中略)しあわせに生きるっていうことは、けっして平凡な生活のなかにだけあるとは思えないのよ」


稲ぴょん(新垣結衣)と柚木三佐(水野美紀)は水と油というか似たもの同士というか、全くそりが合わないと思ってたけど、酒が入るとそうでもなさそう。ま、柚木は平常運転だそうですが(笑)。彼女と空井を間違えて、抱きついて謝りまくる稲ぴょんがかわゆす。
自分では二度とすることのない着陸の説明を淡々とする空井の姿が印象に残りました。飛べなくても空を見つめることは忘れないんだよね。空から目を背けることはないんだよね。

パイロットとして一度空を飛んだが最後、もう死ぬまで空から離れられんよ。手が動かなくても、足が動かなくても……心は飛び続けるさ……」

栗原二尉の言葉です。『ファントム無頼』ネタばっかですんません。つか空自モノっつったらてっぱんだし。

*1:元バンド仲間で、今は福島でお米作ってる方。