NHK教育 『にっぽんの芸能』 22:00〜23:00

録画済。

坂東玉三郎・沖縄に舞う  新作組踊「聞得大君誕生」
今回は、今年3月に歌舞伎俳優で人間国宝坂東玉三郎琉球舞踊に挑んだ新作組踊 「聞得大君誕生」をお送りする。この作品は琉球王国を治める尚真王の妹・音智殿茂金が身分違いの恋と失恋を乗り越えて、神女組織の頂点「聞得大君」となるまでを中心に描いており、玉三郎のために書かれたものである。玉三郎は三年がかりで舞踊はもちろん「唱え」とよばれる独特の節の付いたセリフにも取り組んだ。共演者は未来の琉球舞踊を担う若手の舞踊家たち、音楽・衣裳も琉球芸能の伝統を基本とした。これまで昆劇やバレエ・和太鼓の演奏との共演など、さまざまな挑戦をしてきた玉三郎にとっても、琉球の芸能はまた一つ大きな挑戦であったのだ。
番組では、58分拡大版として、公演の模様をたっぷりとお楽しみいただく。

NHK 番組HPより