BS朝日 『知られざる物語 京都1200年の旅』 夏の嵐山・世界遺産の寺 22:00〜22:54

録画済。

四季折々、季節ごとに様々な表情を見せる嵐山は、さわやかな風が心地よい夏もまた、私達をひき付けるたくさんの魅力にあふれています。この地を滔々と流れる桂川、そして保津川。「涼」を感じるトロッコ列車や川下りを楽しんだら、創業400年を誇る懐石料理の老舗へ。この季節ならではの旬の魚「鮎」をいただきます。
嵐山でただ一つ、世界遺産に登録されている「天龍寺」。初代住職、夢窓国師の教えが受け継がれ、彼が手がけたという美しい庭は当時の面影を残します。そんな夢窓国師を祀っているという、桂川のほとりに建つ美しい寺も訪ねます。また、天龍寺の中にある、精進料理の店「篩月」では、季節の味を堪能しながら、禅の精神と精進料理との深い関係をひもときます。さらに、天龍寺の境内には、「七福神」を祀った7つの寺や、この季節にこそ輝きを放つ、美しい風景を楽しめる寺がありました。
夏の嵐山の風情を味わいながら、この地を代表する寺院にして世界遺産…「天龍寺」にまつわる物語をひもときます。

BS朝日 番組紹介より